ticopomの日記

日々思ったことを綴るゆる~いブログです。

はじめました。

はじめまして。

今日からブログ始めます!

 

突然ですが、私は心のことを勉強するのが大好きです!
いわゆる心理ばかというものですね。

そんなわたしの心のお勉強ブログ
書いていきたいとおもいます!


そもそも振り返ってみると、
昔から自己啓発本などは好きで、
よくみていましたが。。。

あるとき聞いた言葉。


『人は感情の生き物です。』

この言葉のおかげで、心ってなんだろう、
ちゃんと知りたいな~と思いました。

調べてみると・・

心理学、引き寄せ、コーチング、
スピリチュアルとか、
ヒーリング、ヒプノセラピー
願望実現セミナー などなど。


心に関する情報は世の中にこれでもか、というほど
あふれていました。


もともと本は大好きで、本屋さんには
週一ペースで行っては、
気になったものを購入いていました。

昔の私は心というよりも、
HOW TO本ばかり読んでいました。

好きな人に好かれる方法とか、
人気者になるには、夢を叶える方法、
モテる女になる方法、などなど。

バーをつけないと外で読むのはちょっと
恥ずかしいような本ばっかり。

成果があるなしはおいておいて、
いろいろ知れるので、おもしろかったですね。
実際試してみて、
うまくいったり、逆効果だったり。


正直、若いころは楽しいだけで満足だったので
あまり深くかんがえることはなかったです。

新しい本を読むたびに周りの子より
なんだかリードした気になっていました。
知識が増えて大人になった気分ですね

しばらくはこんな感じでHOW TO本を
漁って読みながら楽しんでいました。


しかし、


人って、とてもつらいことや、いやなこと、
もう絶望的なときって
何かに頼りたくなるんですよね・・・。

わたしが心のことを調べ始めたのも
そんなときでした。

ただただ、こころがつらくて
生きることがつらかったときに
本を読んでるときだけは、
なんだか、穏やかになれたんですよね。

人は感情の生き物です。


ということは、感情を自分でえらべたら
生きやすくなるのかな。

まずは自分の感情を知ることから
はじめようと思ったのです。


つづく・・・