ticopomの日記

日々思ったことを綴るゆる~いブログです。

ダラダラしたっていいんだよ~!

今日は久しぶりの連休で
お昼までダラダラしておりました。

昔は時間がもったいない!

と思うのでダラダラすごすと罪悪感がありました。

あ~、また時間をむだに使ってしまった~

せっかくの休みが何もせずに過ぎてゆく~

と気持ちよくだらだらできませんでした・・笑


潜在意識や心理学など
心のことを勉強するようになってから、
こう思ってしまうのにも
原因があるんだということがわかりました。


だらだらする→いけないこと、だめ人間のすること
時間の無駄遣い、
何の努力もしていない、
何もがんばっていない。

とわたしにとってのダラダラするということは、
こんなことをしていたら、
だめな人間になってしまう。

こんなことしてしまう自分はだめ人間なんだ。と
自分を否定して、責めていたのです。

そして、だめな自分になってしまうことをとても恐れていました。

ただ、ダラダラする。
という行動をするだけなのに
こんなふうに自分の思考のかたちを知ることが出来ます。

頑張っていない人はだめ。

努力をしていない人はだめ。

こんな自分はだめだから、がんばらないと。
がんばらないと誰からも認めてもらえない。
こんな自分じゃ、だれにも愛してもらえない。


と私は思い込み、信じていました。

 


ですが、ある心理カウンセラーのかたに出会いその方の
本を読むようになってから私はかわれました。

まず、自分が信じていることを疑うことから始めました。
それって、本当?

がんばらないとだめ人間になってしまう。

がんばってないと誰からも愛されない。


それって、本当?

ほんとにほんと?

本当じゃないの?

と、そんな風に思い始めたのでした。