ticopomの日記

日々思ったことを綴るゆる~いブログです。

失恋話。

失恋の痛みからなかば現実逃避のような
毎日を過ごしておりました。

あまり記憶にないですがお守りのように本を
持ち歩いては読んでいましたね。


たとえば、別れたばかりの頃は復縁をすることしか
考えられず、
そういったどちらかというと
昔からなじみのあった
HOW TO本を読んでは書いてあることを実践していました。


それなのに、うまくいかないばかりではなく、
読めば読むほど落ち込んでゆくという状態でした。


私が当時えらんでいたものは、
「あなたがこうだったから彼は浮気をしたのです。」
「あなたがこういうことを思っていたので彼は離れていったのです」
あなたがだめな女性だったので、彼は他の女のところへいったんですよ!!
と言わんばかりのものでした。


復縁したくて必死だったわたしは
じゃあここが悪かったんだから、ここを直さなきゃ!
今の私のままでは、彼に愛されることはないんだ!
ちがう新しい自分にならなければ!
ちがう自分になれば彼と復縁できるはず!
と毎日毎日今の自分じゃだめだ!と無我夢中で自分を変えることに必死でした。

ダイビングの資格を取ってみたり、
習い事に通ったり、
一人旅に出たりと
教本のような自分磨きをしておりました(笑)


しかーし!!なぜかぜんぜん楽しくならないし、復縁の気配もない。
むしろ虚しさが増えていくような・・心がつかれていたと思います。


それもそうですよね。

今だからわかることですが、
そのときの私は全力でそれまでの自分を全否定していたのです。

そして、何よりも自分を否定してることに気づいていなかったのですね。

むしろこんなに頑張ってるのに変われない私はやっぱりだめなんだと
さらに全否定しておりました・・

 


私、必死だったな~つらかったな~(笑)
今はそんな自分が笑えますよね。

そのままでいいんだよ、と声をかけてあげたいです。


こんな日々をすごしていたときにふと見つけた、
ある心理カウンセラーの方のブログが私に
大きな影響をあたえてくれました。

初めて読んだときはとても衝撃で、
とてもじゃないけど
受け入れられなかったです。
だって、私が今までしてきたこと全否定だったんです~・・。

 

つづく・・・