ticopomの日記

日々思ったことを綴るゆる~いブログです。

幸せへの第一歩。

まちがった自分磨きの末
心がボロボロだった私が出会った、
心理カウンセラーの方のブログ。

「あなたは、今のままですばらしい」
だって。


思えないからつらいんですけど・・・。

と思いながらよんでました。

あなたの記憶は全部間違い。
心のあり方で世界は変わる、とか。

ふ~ん、って感じですよ。


でもなんとなく、

ありきたりだけど、自分を好きになることが

必要だな~と思いながら、好きな理由を探してみました。


ってちがう~!!!


理由ありきの好きはしんどいんだよ!
それがなくなったら、好きでいられないんだよ!


○○だからすき。○○だから愛される。


これが不幸の原因っぽいな
とおもいはじめました。


理由がなくてもいい。
素晴らしいところがなくてもいい。

だめなままで、素晴らしい。らしい・・・

だめな自分を知ってあきらめること。
よくしようとするからつらいんだよ。

幸せになるにはあきらめること。

 


そっか~そうだよね。

なんかもう疲れたし。
もうがんばるのや~めた!

 


自分を否定し続けてたことに気がつき、
まずは否定することを
やめようと思いました。

次にこんなでもいっか~と、

ちょっとづつ、
ちょっとづつ

自分を認めてあげていいんだと思えるようになってきました。

不思議と周りの目とか、
人からの評価なども
気にならなくなってきていました。


私は自分の価値を人の評価で決めていたんだな~
ということに
初めて気づけました。

彼に愛されなくなった私は、もう何の価値もないんだと
思ってしまってたんですね。


そんな世界にいたら、自分らしくなんていられないですよね。
嫌われないように、
いい子と思われるように、
愛されるように。

びくびく生きている感じ。

そんな人いやですよね。


それに気づけた時、やっと
HOW TO本を手放すことができました。


何かを付け足していくのはやめよう。


いまのままの自分と、
まずは向き合っていこうと
決めました。