ticopomの日記

日々思ったことを綴るゆる~いブログです。

潜在意識って?

今のままの自分と向き合っていこうと、
今までとちがう心理学の本を読むように
なりました。

そのうちに
どの本にも共通点があるのに気づきました!


潜在意識というキーワード。


もちろん聞いたことはある。
意味もなんとなくわかる。

でも、自分の潜在意識がどんなものなのかは、
全然知らない!わからない!


その前に。
引き寄せなどで一般的に言われていること。

いいことを考えましょう。
いい言葉をいいましょう。
悪いことは考えてはいけません。
自分が良くいれば、世界もよくなる。

自分がポジティブでいれば、いいことばかりが引き寄せられます!


これは、少し実践しましたが、私にはむいてなかったです。

だって、やな時は嫌って言いたい。


常にポジティブでいるなんて私には無理でした。
泣きたいときもあるし、怒りたいときだってある。


あとどんなことにも、
「ありがとう。」と言いましょうとか、
「許せない人を許しましょう。」とか


まったく無理!!

自分の感情無視?みたいに思ってしまい・・・。
私は悟りを開きたいわけでもなく。


ネガティブな自分を見て見ぬふりをして生きたいわけではなく、
そういう感情を受け止めて一緒に生きていきたいなと思ったのです。


そんなときの潜在意識です。

潜在意識で思ってることが現実になるようです。
潜在意識=いつも考えていること、常に思っていること
みたいな感じ。(だそうです)


なのでむりやりポジティブ、
ありがとうのときの潜在意識なんて
きっと、ネガティブ全開だったはず。


これを言えばよくなる!
こうしておけば幸せになれる!
って思っていってるんですから~


これただの腹黒!


幸せではないからする行動だし、
これしてあげるから、代わりにこの現実ちょうだいよ
と言わんばかりの商売の匂い・・(笑)。


きっと、素直なかたはこういう言葉を言うことによって
心もポジティブになるのでしょう。

私のえらんだ心理学。

それには、自分のいまの感情をちゃんと
感じきってください。無理に良くしようとしたり、
見てみぬふりなどしないでください。
ということと。


感じきって、受け止めないから同じようなことがおこったり、
ストレスがたまったり、結果的に潜在意識がネガティブになってしまうのです。

この考え方素敵!とおもいました。
わたしの求めてた感情とのお付き合いの仕方です。

 

つづく・・・