ticopomの日記

日々思ったことを綴るゆる~いブログです。

お金と潜在意識

 

潜在意識って
カンタンに言うと
思い込みのことらしいです。


人は成長してゆくにつれ、
いろいろなことを親から刷り込まれます。

もちろんいいこともありますが。


その中で代表的なものが、お金のこと。

例えば・・
お金は苦労して得るもの。
お金は使ったら減ってゆく。

お金を稼ぐのはむずかしい。大変。
お金はありすぎると不幸になる。


などなど少し考えただけでもこれだけでてきました。
お金のことを常に考え、心配しています。


私の家も、
もれなく裕福ではなかったので、
両親の姿をみながら、
お金は大切に無駄遣いしてはいけないもの
というものになっていきました。


一方、お金持ちのお家の場合は(想像ですが)


お金は常にたくさんあるもの。
お金を稼ぐのは大変ではない。
お金は使うと増える。だから気にせず使うもの。

きっとこの方たちはお金の心配などしないでしょう。
お金のことすら考えたりしないのかな?


家庭環境のいい、
わるいではないですが、
このように
人が今まで生きてきた環境によって

こんなにお金への思い込み・刷り込みってちがうんですよね。


これを、潜在意識は現実になる仕組みをあてはめると・・・

お金は苦労してえるもの
→苦労しないとお金を得られない現実がやってきます。


お金は使ったら減ってゆく
→けちけち使って減らないようにしないといけない現実がやってきます。

一方・・

お金は常にあるもの
→必要なときに必要なだけいつもお金がある現実

お金を稼ぐのは大変ではない
→稼ぐのがすき、楽しいからどんどん増えてゆく!


お金ってあるところには、ほんとにたくさんありますもんね!

世の中の仕組みってこういうふうになっているそうですよ。


私はこれを知ってから
お金へのブロックをなくす努力をしました。
そのおかげで、以前よりブロックはなくなってきていると思います。

一番変わったなと思うのが、お金の使い方ですね。

お金はつねにあるものという考えが定着しつつあるので、

自分のやりたいこと、すきなこと
人への幸せのために
ためらいなく使えるようになりました。

あまり、お金の心配をすることもなくなりました。

というか、良い意味でお金へ無頓着になってます。

だって、通帳の残高とか気にしなくても必要な分は
常にあるって思ってますからね。
(決して高給取りではありません。念のため)


お金に対する私の潜在意識はなかなか良い感じなのではと
思っております。

次のステップは
お金は楽して稼いでいい!にシフトしていくことです。